地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

出張版!まいぷれ米沢

米沢秘湯温泉(滑川温泉・姥湯温泉)

             米沢秘湯姥湯(桝形屋旅館)

米沢秘湯温泉(姥湯温泉)に取材に行って来ました。

姥湯の由来は女湯に赤ん坊を抱いた山姥が温泉に浸かっていて湯守を云い残した所から姥湯と名づけ、現在に至ると言い伝えられています。

山形県内、最高地(1,300m)にある一軒家姥湯温泉『桝形屋旅館』です。

春は雪解けの新緑が見事です。

秋の紅葉シーズンは源泉掛け流し100%の露天風呂に浸かりながら絶景の紅葉が満喫出来ます。

露天風呂まで行くことが出来ませんでした。

雄大な景色を望みながら是非露天風呂を堪能して下さい。

 

 吊り橋

 姥湯温泉『桝形屋旅館』

開催場所 姥湯温泉
住所 〒992-1303 山形県米沢市大沢姥湯1
電話番号 090-7797-5934

                  米沢秘湯 滑川温泉(福島屋)

米沢秘湯温泉(姥湯温泉)を後にして滑川温泉に行って来ました。

滑川温泉の由来は大沢の郷士斉藤盛房がこの付近の川を渡る際、岩石を滑り倒れ、その時手に温かい石を感じ温泉の湧出を発見しました。
そこから「滑川」と称されるようになり宝歴13年(約250年前)、上杉藩主の許を得た当館笹木正直が開湯しました。

一枚岩で流れる川底が美しく新緑の春、避暑の夏、秋は素晴らしい紅葉。

付近には亀滝、布引滝,滑川大滝など数多くの名勝があります。

残念ながら、露天風呂は撮影出来ませんでしたが各自温泉を堪能してはいかがでしょうか。

 

 

 滑川の滝

 滑川温泉『福島屋)

開催場所 滑川温泉
住所 〒992-1303 山形県米沢市大字大沢15番地
電話番号 0238-34-2250