地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

出張版!まいぷれ米沢

熊野大社例大祭

北條郷 熊野の夏祭り


ご再建1200年以上の歴史を誇る熊野大社。

境内には30柱の神様をお祀りしています。

その中心(本殿)にお祀りしているのは、あらゆる命を生み出し育む「むすひ」の神様です。





熊野大社例大祭
 

7月23日 【祭初め】  4日間に渡るお祭りに先立ち、執り行われる神事です。

7月24日 【夜祭 】  翌日の例大祭に先立ち、神事が執り行われるます。

7月25日 【例大祭】  年間の祭典の中でも最も重要かつ壮厳な神事です。

7月26日 【総社祭】  祭りの境内日、各社ごとに一社一社の神事を執り行います。






私たちは、4日間のうちの3日目の例大祭の神事に参加することが出来ました。

参加者は、消防団や町に関わる方々、さらに一般の方々でした。


神事は厳かな雰囲気の中、静けさもあり、とても神秘的でした。

拝殿での舞いは、優雅な時空を超えた空間で日常では味わえない時間でもありました。

また、祭りの最終日には、「御み坂洗い」と言い「一滴でも必ず雨が降る」と言われています。


この時期、境内は涼しげな風鈴の音色で気持ちを和らげます。

是非、この時期も良いと思います、足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称熊野大社
住所山形県南陽市宮内3476-1
電話番号0238-47-7777

この記事に関するキーワード