地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

出張版!まいぷれ米沢

旬の山形おきたま伝統野菜あがやえフェア2019 オープニングイベント

伝統野菜料理試食会


9月13日道の駅米沢で伝統野菜料理試食会が行われました。

置賜農業振興会主催の”あがやえフェア2019”がスタート!

オープニングとして、畑の中の小さなリストランテ喜右エ門 オーナーシェフ 我妻 喜一氏の手によって料理が作られました。




おきたま伝統野菜を使いイタリア料理で、お客様に振る舞われました。

休日とあって県内外から沢山のお客様が試食会を楽しんでいました。今回の料理は家庭でも簡単に作れるように、レシピも配布されていました。




用意されていたレシピは2種類。

”八ツ房なすのクロスティーニ”と私たちが試食させて頂いた“鶏もも肉のうこぎジェノベーゼソース”

うこぎの苦さは感じられなくて、生なのにオリーブ油でコーティングされた事で苦みが抑えられていました。

ポイントは、塩、こしょうの後に5分おいてから焼くと余分な水分を抜けて上手く焼きあがるそうです。

このソースにはくせがなくどんな料理にも応用がききます、と説明をされていました。





9月14日から”あがやえフェア2019”スタートします。

置賜地域の店舗が参加、伝統野菜を使ったメニュー・商品を頂くことが出来ます。


10月5日(土) ””今度はスイーツ食べ比べ””

”道の駅川のみなと長井”では伝統野菜を使用したスイーツの試食会もしております。


おきたま伝統野菜をもっと広く沢山の方々に知って頂けたフェアになりました。