地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

出張版!まいぷれ米沢

無病息災を願い行う伝統の火渡り|笹野観音十七堂祭 米沢市

毎年1月17日に米沢市にある笹野観音にて行われる『笹野観音十七堂祭』にお邪魔致しました。

 

午後2時より山伏たちによる祭燈護摩のご祈祷が始められ、無病息災を祈願する火渡りの荒行が行われました。

本年2020年は雪が少なく昨年よりも多くの方が参詣されておりました。

不動明王より頂いた火を護摩壇に点火する様子は迫力があります!

点火の後、大団扇で仰ぎ笹野花を持って護摩壇の周りを六根清浄と唱えて廻ります。

笹野観音の和尚が祈祷の大札を肩に乗せ、気合を入れて火渡りの荒行を行います。

 

続けて山伏衆の方々が火渡りを行い、希望された参詣者も御札を手に火渡りを行いました。

 

笹野観音十七堂祭の詳しい説明などは笹野観音公式HPにて確認出来ますので是非ご覧になってください。

 

笹野観音公式ホームページ【十七堂祭】

イベント名 笹野観音十七堂祭
開催日 毎年1月17日
開催場所 笹野観音幸徳院
米沢市笹野本町5686-5
関連ページ 笹野観音幸徳院HP
お問い合わせ先 0238-38-5517

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード