地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

子育て応援情報 ~ smile ~

高畠町立図書館

さまざまな縁がつながる場所〃緑の母屋 図書館〃


高畠町役場に隣接した町の中央に、木のぬくもりが感じられる図書館が7月27日オープンしました。

エントランスには芝生広場が、図書館から繋がる屋外ステージも今までにない構造になっていました。

オープニング当日は町内の中学生による吹奏楽が披露されました。



待ちに待った、図書館がオープンしました。

高畠町立高畠中学校の生徒の皆さん。

レトロな雰囲気のスペース。

専門書、地域の本も読むことが出来ます。

いくつか子供専用スペースがあるので、お気に入りを探してみてください。

外の景色を見ながら、落ち着いた窓際もお勧めです。

おはなしのへや

赤ちゃん絵本を用意していて、親子読書など自由に利用する事ができます。

この部屋には授乳室があり、調乳器やオムツ替えシートもあります。

明るくてきれいな部屋です。

大きなソファーが目印です。

閲覧室

館内で飲食が可能なスペースです。

近くには自販機もあり、雑誌・新聞の持ち込み可能で、ゆったりした時間を過ごすことができます。

お子様連れには、お弁当の持ち込みも大丈夫です。

明るい館内は、本を探すのも楽しいです。

学習室

申し込み不要で自由にご利用できます。

(席を離れる場合は、貴重品の管理などご注意ください)


パソコン優先席・視聴覚室

持ち込んだパソコンでインターネット回線をご利用頂けます。

Wi-Fi機能、LANケーブルをご使用いただき、調べものが可能です。


インターネットの閲覧、プレーヤーを利用しての視聴覚資料の閲覧が可能な席を3席設けています。





置賜地域では、まだ挑戦してない事をいくつも進めていました。

一つは、全国どこに住んでいる方でも図書カードを制作することができます。

あと一つは大人でも高畠のキャラクターが描かれている素敵な読書手帳を作ることができます。

さらに電子図書の導入も決まりました。

室内には高畠産の木材2195本を、芝生にあるベンチも高畠産の石を使用しています。

新しくなった図書館へ是非、足を運んではいかがでしょうか。

 

施設名称 高畠町立図書館
住所

〒992-0351  山形県東置賜郡高畠町大字高畠325-2

電話番号

0238-52‐4493

開館時間 火曜日~日曜日 10:00~19:00

この記事に関するキーワード