地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

子育て応援情報 ~ smile ~

まちの茶の間 あいべ

夏休み おやこでミソぱん作り



町の人々が集う茶の間としてオープンした<あいべ>

今日はおやこで昔懐かしいミソぱんを作りました。


皆、真剣です。

各自タネの扱いが違いますね。

出来上がりが楽しみです。

子供たちは、説明をよく聞いてから作業を進めていきました。

上手くいく事も失敗する事もありますが、みんな思い思いのミソぱんを作りました。





型抜きしていく作業に苦戦している場面も。

昔使用していたオーブンも持参して頂きました。

焼くこと5分で焼き上がります。




お菓子屋さんだった、おじいさん(細谷さん)は焼きあがる間にハーモニカを吹いて皆で歌を歌ったり、読み聞かせまでして頂きました。


焼きあがったミソぱんを食べながら、うちに帰ってからも作ってみたいと言っていました。

最後にサプライズなデザートも準備して頂きました。

そうめんゼリーは涼しげな色でとても美味しかったです。


<あいべ>では年間を通して沢山の企画、イベントをしています。

置賜界隈の農家さんの新鮮取り立ての野菜も販売しています。

是非お立ち寄りください。

施設名称 まちの茶の間 あいべ
住所 山形県米沢市門東町3丁目2-61