地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

お花見するならここ! 米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の桜特集

珍しい淡い黄色の桜 遊具あり子ども連れに人気 北村公園

ソメイヨシノが散った頃から開花する、気品あふれる「御衣黄」

米沢市役所そばにある北村公園は児童広場、テニスコート4面、休憩所、緑地を伴う公園です。
ここでは桜の品種として珍しい御衣黄(ギョイコウ)を観ることができます。

「御衣黄」という名称は、平安時代に貴族が着ていた衣服のもえぎ色に近いことから名付けられたとか。里桜の品種のひとつで、開花したては淡い緑色の花で、徐々に黄色に変化し、やがて花の中心部が赤くなっていくのが特徴の珍しい桜です。

落ち着いた上品な色をしていることから「心の平安」「優美」という花言葉もぴったり。開花時期は一般的なソメイヨシノより遅く、4月中旬から下旬。徐々に暖かい日が多くなっている頃ですので、お花見をするにも最適の時期と言えるでしょう。

公園内の児童広場はジャングルジムやブランコ、シーソーや鉄棒などの遊具があります。木陰が多く日差しが強い時期でも来やすいスポットです。18時からライトアップしており、美しい夜桜も楽しめます。

基本情報

名称 北村公園
電話番号
0238-22-5111(米沢市役所)
住所 米沢市金池4-3730-1
アクセス

米沢駅より車5分

駐車場

有り

詳細

例年の見ごろ時期

4月中旬~下旬

主な種類、本数 御衣黄(ギョイコウ)(本数不明)
売店・自動販売機など 有り
公衆トイレ 有り

地図