地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

子育て応援情報 ~ smile ~

市立米沢図書館【ナセBA2F】

~市民が集まる憩いの場所~


米沢市の中心市街地に位置し、市民ギャラリーと図書館を併設した複合施設【ナセBA】

2階にある図書館は、頭上5階まで吹き抜けになっており、360度本がビッシリ!

「本の世界」に迷い込んだような感覚を味わうことができます♪

本棚を取り囲むように窓際にある閲覧席では、好きな本をゆっくり読んだり勉強したりできます。


様々なジャンルの本が豊富に揃っていて、子供からお年寄りまで楽しめる図書館になっています!

天井まで壁一面、本がいっぱい!

※3~5階は書庫です。利用者の立ち入りは出来ません。

なが~く続く閲覧席!

1つ1つに有機ELの読書灯がついています。

図書館子供コーナー

図書館子供コーナーには、約5万冊の児童書、絵本があります!

絵本などの読み物は、対象年齢別に背ラベルが色分けされており、子供の年齢に合った本を探しやすくなっています。

本棚やテーブル、椅子など子供に合わせた高さになっているので、利用しやすいですね♪

子供向けイベントや【おはなしかい(読み聞かせ)】も開催しています!

詳しい情報と日程は、図書館ホームページをご覧下さい。


絵本の新着情報もチェック!

子供の目線に合わせた造りになっています!

絵本の種類が豊富!!

おはなしのへやでは、絵本の読み聞かせを行っています。

借りた本を記帳できる「読書通帳」

市内在住の赤ちゃんから高校生と、市内の高校に通う高校生が無料で作ることができます。

除菌できるので安心♪

授乳室には、お湯も完備しています。

広々とした「おやこトイレ」

施設名称 市立米沢図書館【ナセBA2F】
住所 〒992-0012 山形県米沢市中央1丁目10番6号
電話番号 0238-26-3010
関連ページ

ホームページ

Twitter