地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

子育て応援情報 ~ smile ~

高畠町屋内遊戯場『もっくる』

もっくるにいこう!

高畠町に屋内遊戯場が設立されました。高畠第四中学校の体育館を改設し、新たに子供達が、季節や天候を気にすることなく遊べる施設に生まれ変わりました。

高畠で育った木材をふんだんに使用して、木の温かさや、温もりを感じながら遊べる木育施設になっております。

 

もっくるの由来は、子供たちが木の中でくるくる遊ぶ様子をイメージし、もっと来る、もう一回来たい!もっくる。そんな想いが込められています。

近隣の市町村からもたくさんの子供達に、愛され、楽しんでもらえる施設になるよう願いを込め設立されました。

 

利用対象年齢は、小学生までの子供とその保護者(同伴者)になっており、子供や保護者同士の交流の場として、最適の場所になると思います。利用料は無料です。

 

フロアには年齢にあったエリアがあり、またキッズルーム(一時預かり)、授乳室、多目的トイレなど子育て中のお母さんでも安心して利用できるようになっています。

ホットルームでは、休憩や飲食をすることもできます!

 

エリアのご案内

あかちゃん広場

0歳~2歳まで対象エリア

小さいお子様向けのおもちゃがいっぱい!

子供用おもちゃもたくさん!

杉玉で遊べます。

くぐったり、でたりできるトンネルも木材で!

あかちゃん広場は床暖房設置

ままごとコーナー

みんなでままごとして遊びましょう!

木でできたテーブルやキッチンも素敵ですよ!

ひろすけコーナー

本がたくさんおいてあります。

壁のパズルも面白い!

裏にはなんとパズルに使われている木の名前が!

どんな木が使われているかみんなで探してみよう!

モッキンガム

登ったり滑ったりできるよ!

ぼうけんひろば

6歳~12歳まで対象エリア

この他にも、わくわくルームがあり、講座やイベントができるスペースもあります。

 

子育てについての相談や情報交換もできるよう子育て支援センターとファミリー・サポート・センターも併設しています。

 

 

 

 

名称 もっくる 高畠町屋内遊戯場
住所 東置賜郡高畠町大字福沢196
電話番号 0238-49-7588