地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

子育て応援情報 ~ smile ~

米沢市すこやかセンター もくいくひろば

木のぬくもりを肌でかんじることのできる空間を

米沢市にあるすこやかセンターの一階に、10月11日もくいく広場がOPENしました。

子供自身が遊び方を創造できる遊具をテーマに創られた木育施設です。

子供達が持つ豊かな感性を生かしながら、親子で楽しめる場所になっています。

ガラス張りの館内は、日差しが入り、木材の温かさに包まれ子供達をのびのび遊ばせることができます。

対象年齢は小学校就学前の子供と保護者になっています。兄弟の利用は可能となります。

年齢別に、エリアも分かれていますので、0歳児から6歳児まで安心して利用できます。

おむつ交換台、授乳室、調乳設備、幼児手洗場も完備されてありますので、小さいお子様をお持ちのお母さんも安心して利用できます。

利用料は無料です。

是非皆さん米沢産の杉材を使用した、もくいく広場で楽しい時間をお過ごしください!

0歳・1歳児エリア

木製の知恵玩具、絵本が配置しており、赤ちゃんがハイハイや寝転んだりできるエリアになっています。

木で出来ている音が鳴る玩具や、ころころ転がる玩具など、0歳から1歳までのお子さんが好きそうな玩具がたくさんおいてあります。

ちょっと小さめのおもちゃも置いてありますので、小さい玩具で遊ぶときは、お子様の誤飲等に十分注意してください。

木のおもちゃエリア

木製玩具、ミニカー、おままごと玩具、ブロック、絵本がおいてあります。

かわいらしいキッチンや、野菜、ケーキも木製になっています。おままごとで使う包丁やまな板も木で出来ているので安心です!

木ロックのブロックはプラスチックのブロックとはまた違い、手ざわりがよく木の素材の良さを感じられます。是非お子様と一緒に遊んで見てください!

大型遊具エリア

大型木製遊具は、木の玉プール、積み木広場など体を動かして遊ぶ遊具を配置してあります。

登ったり、すべったり、動くことが大好きな子供達が楽しめること間違いなしです!

積み木は、あんがい積みあけるのが難しく、親子で力を合わせ楽しむことができると思います。

施設内は床も木材を使用していますので、滑りやすくなっています。安全のために、お子さんは靴下をはいて遊んでいただくことをお勧めします。

施設設備

おむつ交換台

授乳室

和紙の畳が使用されていて、汚れをふき取りことが簡単にできます。

調乳設備

温水幼児用手洗い場

名称 米沢市すこやかセンター
住所 米沢市西大通1丁目5-60
電話番号 0238-24-8181
開館時間 9:00~17:00

休館日

第2日曜日・年末年始

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード