地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

自治体・観光協会リンク【米沢・南陽・高畠・川西】

新型コロナウイルスワクチン接種について | 高畠町

新型コロナウイルスワクチン接種について

新型コロナウイルスワクチン接種について

 

今回のワクチン接種は、国からの指示のもと、都道府県の協力により、実施主体が市町村において予防接種を実施するものです。

高畠町では、新型コロナウイルスのワクチン(以下「ワクチン」という。)が国において2月14日にファイザー社製のワクチンが承認されたことを受け、町民の皆様が安全に安心して接種を受けられる体制を整えて実施しています。

 

 ⇒高畠町新型コロナウイルスワクチン接種実施計画(3.1版)(PDFファイル:318.5KB)

 ⇒新型コロナウイルスワクチン接種に関するQ&A(PDFファイル:86.3KB)

 ⇒新型コロナワクチン接種の前にご相談を(山形県薬剤師会)(PDFファイル:503.3KB)

接種対象者及び実施状況について

優先順位

1 医療従事者等
 ⇒ 町内医療従事者等は、5月18日にて接種を終了しております。

 

2 65歳以上の高齢者
 ⇒ 4月26日から特別養護老人ホームから開始し、5月31日にて特別養護老人ホームは
   接種を終了しております。
 ⇒ 5月24日から65歳以上の高齢者の集団接種がげんき館を会場に始まり、接種を希望
   している方には、日程変更や体調不良により延期している方以外は、7月末にて概ね終了します。

 

 人口

接種人数

(1回目)

接種率

(1回目)

接種人数

(2回目)

接種率

(2回目)

65歳以上7,653人7,064人92.30%6,695人87.48%

 

※人口は、6月末現在
※接種人数は、7月28日現在
※接種人数に7月中に町外で受けた方は含まれておりません。

 

3-1 60歳~64歳、基礎疾患を有する方、高齢者施設等の従事者

 

3-2 小学校・中学校の教職員、保育士・学童支援員、町外からの不特定多数の方と接する
 従事者(観光業・冠婚葬祭業など) ※8末まで終了予定

 

4 12歳~59歳
 ※6月1日にて、ファイザー社製のワクチンに限り、12歳から接種が可能となりました。
 ⇒ ワクチンの供給量を持って周知させていただきます。
 ⇒ 57歳から59歳で集団接種を希望している方に、7月20日に日程の案内をお送りします。
 ⇒ 56歳以下の方については、ワクチンの供給量により、9月3日から開始いたします。

 

※国が定める優先順位等、ワクチン接種について(厚生労働省ホームページ)

接種券について

 

接種券については、ワクチン接種を希望する、しないに関わらず、町内に住所を有する12歳以上の人にお送りするものです。接種時には、郵送した「接種券」が必要ですので、接種するまでなくさないよう保管ください。

 

1、65歳以上の高齢者の方には、4月20日に接種券を送付しております。

 

2、16歳~64歳の方には、6月24日には、接種券を送付しております。

 

3、12歳~15歳の方には、7月21日に接種券を送付しております。
   

お手元にない方は、コールセンター(52-1224)までご連絡ください。

接種方法について

 

原則、住民票所在地でお受けいただくことになります。

 

 集団接種: 会場 高畠町健康管理施設「げんき館」
        ※今年の3月の意向調査に基づき、希望された方に町から日時を指定してご案内
        しております。
        他市町村とは異なり意向調査で「希望する」と回答いただいた方は予約の申込
        みをする必要はありません。

        ※3月に実施しました「新型コロナウイルス予防接種意向調査」で接種を「希望しない」
        と回答された方には、接種の日時等のご案内はしません。
        意向調査で接種を「希望しない」と回答された方が、その後接種を希望したい方について
        は、下記宛てにご連絡をお願いします。

 

        電話 0238-52-1224(健康長寿課 新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター)

 

 個別接種: かかりつけ医のもとで、定期的に通院している人が個別接種できます。
       町内医療機関 金子医院、かすかわ醫院、たかはた内科医院にて、
       定期受診の際に受付しております。

       ※電話での予約は受付しておりません。

接種までの流れ

 

ワクチン接種に適した服装

副反応について

 

ワクチンの接種にはご本人の同意が必要です。

 

何らかの病気で治療中の方や体調に不安のある方は、かかりつけ医等とご相談ください。

 

ワクチンは、病気にかかるリスクを少なくしたり、重症化を予防したりする効果がありますが、体内に異物を投与するため副反応が起こる可能性はあります。ワクチンについて理解したうえで、体調が良い時に接種しましょう。

 

現在承認されているファイザー社のワクチンについて(厚生労働省ホームページ)

接種費用について

 

接種費用は無料です。コロナワクチンに関する費用はかかりません。

ワクチン接種に関する詐欺行為にご注意ください!!

 

全国で保健所や町職員を装い、


「高齢者を対象にPCR検査とワクチン接種ができる、ワクチン接種に予約金が必要だ」

 

「新型コロナウイルス感染症のワクチンを高齢者は優先的に受けられるので、接種の予約金を振り込んでほしい」

 

「お金を払えば優先的にワクチンを受けられる」

 

などと金銭を要求する電話が確認されています。
コロナワクチン接種に関して費用をいただくことはありませんので、ご注意ください。

問合せ先

 

■コールセンター(土日祝日を除いた平日9時から17時まで) 

 

0238-52-1224

 

ワクチン接種に関する問い合わせやご相談をお受けします。

 

 

■厚生労働省の新型コロナワクチン相談窓口(毎日9時から21時まで)

 

フリーダイヤル 0120-761770

 

コロナワクチンの基礎知識や接種手続きの問い合わせに関する電話相談。

 

 

■ファイザー新型コロナウイルスワクチン専用ダイヤル(日曜日を除いた9時から20時まで)

 

フリーダイヤル 0120-146-744

関連リンク

 

詳細なコロナワクチンについての情報は、以下のリンク先からご確認ください。

 

新型コロナワクチンについて(厚生労働省ホームページ)

 

首相官邸ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

 

健康長寿課 新型コロナウイルスワクチン接種対策室

 

〒992-0351
山形県東置賜郡高畠町大字高畠379-1
電話番号:0238-52-1224

 

メールでのお問い合わせはこちら

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

  • 新型コロナウイルスワクチン接種について | 高畠町

    新型コロナウイルスワクチン接種について

    高畠町では、新型コロナウイルスのワクチン(以下「ワクチン」という。)が国において2月14日にファイザー…

人気のキーワード