地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

お花見するならここ! 米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の桜特集

昭和初期に建てられた駅舎と桜の調和がお見事 旧高畠駅

特産の高畠石が使われている駅舎はフォトスポットとしても人気

旧山形交通高畠線の高畠駅舎。

地元特産の高畠石を用いて昭和9年に建設されました。

 

高畠石は石切場の名前を付けて細分化されて呼ばれおり、ここは「瓜割石」が使用されています。(採掘跡地は「瓜割石庭公園」として整備され見学可能です)

 

この旧高畠駅は、平成28年に国の有形文化財(建築物)として登録されました。

近年映画の撮影ロケ地にもなった注目のスポットです。


駅舎は外観のみの見学となりますが、昭和のレトロな雰囲気が漂い時代を感じることができます。特に春になると、黄土色のあたたかな色合いの駅舎と淡いピンクの桜の調和はお見事!

糠野目・高畠間の線路跡は「まほろばの緑道」として生まれ変わり、旧高畠駅公園には電気機関車、貨車、電車角一輌が静態保存されています。

 

基本情報

名称 旧高畠駅
電話番号
0238-57-3844 (高畠町観光協会)
住所 高畠町高畑1568-2
アクセス

高畠駅より車10分

駐車場

あり

詳細

例年の見ごろ時期

4月中旬~下旬 (※エドヒガンは早咲きの桜のため3月下旬が見頃)

主な種類、本数 しだれ桜、ソメイヨシノ、エドヒガンザクラなど 十数本
売店・自動販売機など なし
公衆トイレ あり

地図

この記事に関するキーワード