地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

出張版!まいぷれ米沢

つつじ園遊会【上杉伯爵邸】

先日、5月26日に上杉伯爵邸にて、つつじ園遊会が開かれました。

 

茶道連合会による野点では、つつじを模った和菓子と目の前で点てて頂いたお茶が振舞われました。

普段なかなか点てたお茶を頂ける機会は少ないのですが、上品なお味に舌鼓。

 

今年は、昨年よりつつじの開花が早かったのですが、上杉伯爵邸のつつじはまだ咲いていて、来店されたお客様はつつじを見ながら、それぞれに会話を弾ませお茶の会を楽しんでいらっしゃいました。

 

野点の後は、やまがた舞妓による踊りが披露されました。

しのさん、ことりさんの踊りは三曲。

歴史ある山形芸妓の伝統を受け継いで、踊りや三味線を日々精進されている舞妓さんの踊りは迫力があり、素晴らしかったです。

 

この後、上杉伯爵邸の総調理長が作られた謹製上杉松花堂弁当を、みなさんで召し上がり舞妓さんが各席をまわられ、会話を楽しんでいらっしゃいました。

美味しいお料理と、綺麗な舞妓さんと楽しめる一時は特別な時間になること間違いなしですね!

上杉伯爵邸の敷地内に和風カフェがオープンしました。コーヒーや上生菓子と抹茶のセット、クリームあんみつなど、和のスイーツがたくさん!また、米沢織の着物を着付けをして体験してもらうこともできるんです。

この記事に関するキーワード