地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

出張版!まいぷれ米沢

白布温泉 湯滝の宿 西屋

未来へ守り伝える百年の湯宿!


こちら白布温泉 湯滝の宿 西屋さんは、築百年を超える伝統ある温泉宿です。


館内は段差が多く、エアコンも使用されていません。そこには、白布温泉 湯滝の宿 西屋を存分に楽しんでいただきたい思いが込められています。ここ米沢は、四季がはっきりしています。夏は夏なりの暑さがあり、冬は雪国ならではの深い銀世界と寒さに包まれます。現代の快適な環境では味わえない古の佇まいを是非ここで堪能してみてはいかがでしょうか?


白布のシンボル!湯滝風呂

白布温泉の象徴でもある湯滝は、目の前でみると迫力ある豪快な湯滝です。

湯滝風呂の入り口は足元がかけ流しになっていて、温泉が流れていく渡り廊下を歩き脱衣所に向かうと総ヒバで作られた脱衣所。扉の向こうには、大きな御影石から切り出された湯船があります。

江戸時代から代々受け継がれ、今なお当時のままたそうです。癒されることはもちろん、伝統あるこの湯滝温泉に心も打たれます。

 

日帰り温泉もやっていらっしゃるので、館内の情緒を感じつつ温泉にも入ることが出来ます。





館内

館内は、ノスタルジーを風格を感じさせるような季節が

一つとして同じ部屋はなく、作られた年代も様式も違う伝統的な建築のお部屋になっています。



名称 白布温泉 湯滝の宿 西屋
所在地 〒992-1472 山形県米沢市大字関1527
連絡先 0238-55-2480
関連ページ 白布温泉 湯滝の宿 西屋公式サイト