地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

出張版!まいぷれ米沢

ツール・ド・みちのくおとぎ街道 グル麺ライド【高畠町・七ヶ宿町・白石市・南陽市】

令和元年9月22日(日)に山形県東置賜地域と宮城県白石市までを結ぶ、国道113号線を舞台に自転車でご当地の麺料理を食べつくすサイクリングイベント『ツール・ド・みちのくおとぎ街道 グル麺ライド』が開催されました!

 

今回も沢山のライダーの方々が参加された様でしたので、まいぷれ米沢取材班が密着してきました!

高畠町文化ホール まほら からスタート!

午前7:00、スタートの合図とともにライダーの皆さんが出発していきました!

 

スタートは2分おきにグループごとのスタートでした。

最初の目的地 七ヶ宿なないろひろば『七ヶ宿そば』(宮城県七ヶ宿町)

国道113号線を東に進み、急勾配の二井宿峠を越え七ヶ宿に入ります。

 

二井宿峠ではトンネルが数か所あるのですが、当日トンネル内は交通規制を行い、ライダーが安全にトンネルを通過できる様配慮なされておりました。

 

トンネルを超え、最初の麺までもうすこし!最初の麺、七ヶ宿なないろひろばにて『七ヶ宿そば』を頂きました!

第二の目的地 小原なごみ茶屋『白石温麺』(宮城県白石市)

道の駅七ヶ宿を後にし、国道113号線七ヶ宿街道をさらに東に進みます。

 

途中七ヶ宿公園の手前を曲がり、七ヶ宿大橋を渡ると旧道から次の目的地の「小原なごみ茶屋」を目指します。

 

車一台通れる道をライダーはすいすいと進んでいきます!

 

小原なごみ茶屋に到着し、白石温麺を頂きました!

 

小原なごみ茶屋は知る人ぞ知る絶景ポイントが満載です!ライダーの皆様も沢山写真を撮影しておられました。

第三の目的地 ハイジアパーク南陽『ラーメン』(山形県南陽市)

ここで道を折り返し、通ってきた国道113号線を西に進みます。

 

白石市を抜け、ここから一気に南陽市のハイジアパーク南陽を目指します!

途中休憩所で休息を取りつつ進んできます!

南陽市に入り赤湯温泉街を通ります。街中を颯爽と走るライダーの皆様はまだまだ元気です!

赤湯温泉街を抜ければ次の目的地はすぐそこです。

ハイジアパーク南陽では冷しラーメンを振舞われました!受け取り時に用意された辛みそをお好みでラーメンに溶かしいれて召し上がっておりました!

ゴールはスタート地点の高畠町文化ホール まほら『ひっぱりうどん』(山形県高畠町)

ハイジアパーク南陽を後にし、残りはゴールするのみ!

ゴールは早朝スタートとした『高畠町文化ホール まほら』を目指します!

 

途中、南陽市宮内にある東北の伊勢にある熊野大社に立ち寄りました。

コチラでは南陽市役所の方と南陽市観光協会の方が『玉こんにゃく』を振舞われていました!

熊野大社で最後の休憩終え、残り約13kmの道を走り切ります!

 

最後のラストスパートを走り切ったライダーの皆さんの顔はやり切ったと満ち足りた表情で次々とゴールなさいました!中には『まだまだ走れるよ!』とおっしゃるライダーさんも居て驚きました!

ゴールしたライダーさんは最後の麺である『ひっぱりうどん』を頂きました。

ひっぱりうどんは山形県の郷土料理で茹で上がったうどんにそのまま納豆や鯖缶で作ったタレでたべます!

 

詳しくはこちらから【ひっぱりうどん】(Wikipedia)

ゴールしたライダーには『完走賞』と『記念品』が渡されました!

イベント名 ツール・ド・みちのくおとぎ街道 グル麺ライド
関連ページ

グル麺ライド公式HP

みちのくおとぎ街道 グル麺ライド Facebook

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。