地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

出張版!まいぷれ米沢

パステルアートの魅力を体験してきました!!

最高の趣味にできるパステルアート教室がここに!

南陽市にある虹のアトリエALMA(アルマ)さんにお邪魔してきました!

 

私が最初ALMA(アルマ)さんを知ったきっかけはInstagramの投稿でした。

展示会をされている投稿を目にしたとき、なんて素敵な絵を描く人だろうと目に留まりました。

 

パステルアートとは

 

パステルを削って紙にアートしていきます。色を重ねていくたびにグラデーションの美しさが作品を彩ってくれます。

絵が苦手な方や初心者の方でも簡単にアートが描くことができるとのことで私も体験させて頂きました。

 

虹のアトリエALMA(アルマ)の渡邊 美幸先生は、自宅で女性限定のパステルアート教室をされていらっしゃいます。

 

お部屋の中には先生が手掛けたパステルアアートの作品が沢山飾られており、どれも欲しくなる作品ばかりでした。

 

今回体験させて頂いたのは、パステルアートリクエストコースの円を体験させて頂きました。

先生が見本を今回のためにご用意してくださったのですが、正直体験する前から私のセンスで大丈夫なのか?と不安になるくらい、綺麗なアートで心打たれました。

 

そして、いざ体験してみるとこれがまた楽しい!

美幸先生の人柄もありますが、最初から最後まで笑いながら体験することができました。

 

パステルを削り、台紙にベースの色を塗りこむことから始めるのですが、パステルを削ること自体初めての体験で先生の教えて頂いた通り・・・にはうまくできず、オリジナルなやり方でパステルを削ることに!

 

どのくらい削るといいのかも、指でくるくるしながら台紙に色をいれていくコツもなかなかつかめずで、とりあえず円らしきものを書くことが出来ただけですでに自分の中では達成感がありました。

 

薄い色から濃い色へと三色くらいのパステルを使用して、グラデーションを造っていきます。

 

力の加減がうまくつかめない私の円に、何やらガサガサした模様が・・・

あまりに強い力で擦ってしてしまったお陰で、台紙の柄らしきものが浮き出てくる事態に・・・

 

もちろん、先生の作品にはそのような物は見受けられるはずもなくパステルアートの難しさを実感しました。

 

無理に力強く擦りつけるのではなく、指の腹を使って優しくなでる感じで色を入れていくと綺麗な円を描けることがわかりました!

二つ円を描いた後は、仕上げに入っていきます!

私は体験してこれが大事なポイントになるのではと思いました。

 

円に様々な技法やステンシル、消しゴムや練り消しを用いて光やキラキラしているようにアートをしていきます。

しっかり消しゴムを使って消すやり方と、練り消しでぼかしを入れながら光彩を表現するやり方をうまく組み合わせると神秘的なアートが初心者の私でもできました!

 

コツは先生が教えて下さりますのでご心配いりません!

パステルアートの魅力は、絵が上手い下手ではなく誰でもアート作品が描けることだと思いました。

何色を使うか、どうやって描くかなど自由に表現することができるので、その時の気持ちでアートを楽しめると思いました。

 

自分だけのオリジナルを生み出すのは難しいことだと思いがちですが、パステルアートを通して生み出す楽しさや達成感、今の自分と向き合う時間を作られることは大事だと感じました。

 

美幸先生はこれから、お教室に来られる方に合った色でパステルアートをして頂くことで、より癒される時間にして頂けるようなパステルアート教室にしていきたいと考えていらっしゃるそうです。

 

これから趣味を見つけたい方、何か夢中になるものをお探しの方、癒される時間が欲しい方は是非、虹のアトリエALMA(アルマ)さんで体験してみてください!

名称虹のアトリエ ALMA(アルマ)
電話番号090-9039-4364
住所〒992-0047 山形県南陽市宮内2439-1
関連ページ

ホームページ

Instagram

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。