地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町の地域情報サイト「まいぷれ」米沢

米沢(米沢市・南陽市・東置賜郡高畠町・東置賜郡川西町)エリア選択

出張版!まいぷれ米沢

大事な人への贈り物に!フラワーサロン 一花(IKKA)

ブリザーブドフラワーとハーバリュームの魅力・・・

大切な人に贈るプレゼントにお花を選ぶ方は多いのではないでしょうか?

母の日や誕生日、記念日などで大活躍するお花のプレゼント。送る方もまた受け取った方もすごく喜ばしいですよね!しかし、どうしてもいつか枯れてしまうのがお花です。

大切な日に大切な方から頂いたものはできればずっと残しておきたいものですね・・・

そんな方におすすめするのがプリザーブドフラワーとハーバリュームです!

この二点を今回は作らせて頂きました!!

 

米沢市でサロンをされているフラワーサロン 一花(IKKA)さんで今回体験させていただきました!

講師をしてくださったのは井上 靖子先生!初めての私にわかりやすく教えてくださったおかげで素敵な作品ができあがりました。

ブリザーブドフラワーは生花を特殊な加工を施すことにより変わらない外見を持ちながら美しさを長く保つことができるそうです。本当にその通り花びら一枚一枚が柔らかく鮮明でそして綺麗です。

ドライフラワーとはまた違う魅力があります!

 

今回私、金が手掛けたブリザーブドフラワーのボックスアレンジは「大人な女性に贈る」をテーマにつくって見ました!

青いバラと紫のバラを中心に綺麗に大人なアレンジにしたかったのですが、初めてとゆうこともあり色合いが難しく先生にお聞きしながら手伝っていただきながら作りました。

あまり力をかけることなく針金をつかってお花を束ねていきボックスに刺していきます。

最初はなかなかうまくいきませんでしたがだんだん慣れてくると楽しくなってきます!

手先が器用な方はすんなり作れるかもしれません!

 

アジサイやカスミソウ・・・生花では無いブリザーブドフラワーだからできるアレンジボックスが出来上がったのではないかと思います。

プレゼントする方を思い浮かべてその人のためにここにしかない特別な一つを是非皆様も!

二つ目はハーバリューム!

私が知っているは液体のハーバリュームでしたが、今どきは樹脂をつかって固めるハーバリュームが流行っているそうですよ!

型にブリザーブドフラワーでアレンジして二種類の液を混ぜ合わせ流し込み24時間待てば固まるハーバリュームの出来上がりです!すごく簡単で可愛い!!

透明な中にブリザーブドフラワーが彩ってくれるので見栄えもすごくいいですね。

アレンジによって全く雰囲気の違うハーバリュームが出来上がりますよ!

今回はハンコ置きに使える型で作らせて頂きましたが、お部屋に置いても玄関に置いてもいいですね!

これはプレゼントにするならもってこいだと思います。

フラワーサロン 一花(IKKA)さんではご注文いただければ作ってくださるそうです!

ブリザーブドフラワーを使ってリースやジェルカクテルなどをお作りになられたり

レッスンや講座など幅広くご活躍されていらっしゃいます。

皆様の身近な方に、また大切な方へ是非フラワーサロン 一花(IKKA)さんで素敵なプレゼントを見つけてください!

名称 フラワーサロン 一花(IKKA)
関連ページ

フラワーサロン 一花*IKKA アメブロ

フラワーサロン一花*IKKA Instagram

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。